最新情報

JDN働き方改革研究会 第1回8月1日開催されました

8月1日(火)14:30~17:30働き方改革研究会 第1回が開催されました。

リーダーは株式会社ワークライフバランス 代表取締役社長の小室淑恵氏です。

 

■第一部

参加者全員一人1分で自己紹介と「ここで学びたいこと」を発表しました。

その後ワークショップとして各社の働き方改革の現状と課題を出し合って共有しました。参加者から「同じような課題を持っている企業は多くいましたが、それぞれの視点が少しずつ異なっていて、勉強になりました。」「どうしたら社員が腹落ちして働き方改革に取り組むことができるか」をカエル会議で実践し、次に私自身がすべきことがわかった点がとてもよかったです。」との声がありました。

 

■第二部

研究会リーダーより昨年からの政治の動き・企業事例紹介がありました。その後日本通運株式会社 海運事業支店次長 宮本一厳氏より事例提供があり、参加者からは「自社は人事が押し付ける施策になっているかもと思いました。もっと現場に頭をひねってもらえるよう頑張りたいです。」と声がありました。

具体的に働き方を変えるにはどうすべきなのかについて参加者同士でディスカッションも行いました。

 

次回までに参加者が各社の定量的な成果・実績のまとめを作成して持ち寄ります。

次回は10月4日(12時半から各自持ち寄りでランチ懇親会)13時半開始です。

 

 

研究会は年度の途中からでも参加できます。JDNの会員にになって、是非研究会と一緒に働き方改革を進めていきましょう。入会希望の方は以下をご参考ください。

こちら