最新情報

キックオフシンポジウム盛況に終了

去る9月19日、さわやかな秋空の下、ホテル椿山荘東京 オリオンにて 一般社団法人ジャパンダイバーシティネットワークのキックオフシンポジウムを開催いたしました。約900人の方にご参加いただき、大変な盛況な会となりました。

jdn_5060-1-1024x678

 

第一部

ニュースZEROメーンキャスターの村尾氏の会場を和やかな雰囲気に包む素晴らしい総合司会のもと、参加者は時に笑いも交えながら非常に愉しく各講演を聴講されました。

最初に代表理事の内永によるジャパンダイバーシティネットワーク創設についての挨拶をさせていただき、その後、当日のスペシャルゲスト 駐日米国大使 ケネディー大使 にご登壇いただきました。大使のご登壇は参加者には事前に知らせれていなかったため、会場は驚きとともに、大きな感動に包まれました。

続いて、経団連審議員会副議長・女性活躍推進委員会共同委員長・株式会社資生堂相談役 前田新造様、、村木厚子厚生労働事務次官から、経済界・省庁からみてのダイバーシティ促進の重要性と、当法人に対する期待のお話をいただきました。

ダイバーシティに取組まれる各界を代表する方々のパネルディスカッションでの様々な角度からのお話は、参加者皆様に大変参考になり充実した内容であったとのご意見が多数寄せられました。

第一部の最後には安倍総理からビデオメッセージを頂戴いたしました。女性活躍推進を政策として掲げられている安倍総理のメッセージは参加者にとても心強く印象に残りました。

第二部

NHK解説委員 道傳愛子氏の司会のもと、日本弁護士連合会会長の村越様の乾杯に始まりました。
下村文部科学大臣、塩崎厚生労働大臣、有村女性活躍担当大臣、加藤内閣官房副長官にご来場いただきご挨拶をいただくことができました。

参加者は、参加者同士の交流を深めるとともに、お越しいただきました各大臣のご挨拶より、今後のダイバーシティ推進の重要性を強く感じることができた素晴らしい時間となりました。

ご登壇・ご挨拶いただきました皆様、ご参加者皆様、ご後援・協賛いただきました省庁・団体・企業の皆様、誠にありがとうございました。
今後も当法人での活動、および活動へのご協力・ご支援をよろしくお願い申し上げます。