活動

JDN水曜クラブ

JDN水曜クラブでは、毎月1回水曜日の夜、各界、各分野の第一人者の方々をゲスト講師としてお招きします。
講話をいただき、視座を上げるとともに、参加者同士のネットワーキングを深める「場」です。

JDN水曜クラブ 2016年度スケジュール

月日 ゲスト テーマ
参加者の声
3/16 志賀俊之氏
日産自動車(株)副会長、
(株)産業革新機構代表取締役会長兼CEO
グローバル競争に勝つ人づくり ~ダイバーシティは競争力の源泉~
・「違いを認める」ことの意味を実例も交えながら聞くことができ、今後のヒントになった。
・ダイバーシティがテーマだったが、話はご自身のジャーニーからグローバルリーダーへと展開しとても面白かったし、ダイバーシティとグローバル化の関係性について、今まで何となくレベルでしか感じていなかったのが、どうあるべきかが、スッと腹に落ちた。
・懇親会形式が大変良かった。
・新しいネットワークの輪が広がった。
4/20 横田響子氏
(株)コラボラボ 代表取締役
『外部連携』社内外でダイバーシティなチーム作り ~女性起業家と企業のコラボレーションから学んだこと~
・興味深いデータを沢山教えていただき、気づきがあった。
・新しく考えさせられる部分があった。
・懇親会形式が大変良かった。
・他分野での起業の話が聞けた。
5/25 岩田喜美枝氏
公益社団法人21世紀職業財団 会長
女性はもっと活躍できる!
・女性活躍だけでなく、幅広い話が聞けた。
・既知のバラバラの情報が、体系だてて頭の中が整理された。岩田さんの経験からくるあたたかい言葉が染みた。
・グループが作られているので声を掛けやすかった。
6/15 古賀伸明氏
前日本労働組合総連合会(連合)会長、
連合総研 理事長
働くことを軸とする安心社会に向けて
・戦後70年程度の歴史なんて、常識ではなくいつでも変えられるんだ!という言葉に励まされた。
・ためになる話や、本質のお話をいっぱい聞けた。
・Q&Aはとても具体的かつ古賀さんの本音をお聞きでき、良かった。
7/6 村木真紀氏
NPO法人 虹色ダイバーシティ代表
LGBTと職場
・当事者の生の声が聞けて良かった。LGBTの問題点から今後の取り組みまで広くご教授いただけた。
・どう進めていけば良いのか、交流会で沢山話ができて良かった。
・グループ化されているセッティングや人数などが適切で、参加しやすいと思った。
・机上の知識より、1回の講演の方が何百倍もインパクトがあると感じた。
9/14 村木厚子氏
前厚生労働事務次官
政府の”一億総活躍”は本気?
・働きやすさと働き甲斐という2つの座標軸、個性は性と超えることなどたくさんの言葉が印象に残った。
・「違うものを公平に扱う」という考え方。ダイバーシティマネジメントの本質を感じた。
・役所が課題をひとつひとつクリアして、意識が変わることを示されたのが印象深かった。
10/19 宇治則孝氏
一般社団法人日本テレワーク協会 会長
テレワークで働き方が変わる!
・「まずはテレワークを体験してみましょう」は正にその通りだと感じる。体験しなければ、良さ、課題などは分からないと思う。
・全体の動きをとらえて考えられるようになった。
・初めて参加したが、知見が広がりとても勉強になった。
11/16 佐野元彦氏
NHKエンタープライズ
エグゼクティブ・プロデューサー
朝ドラ〝あさが来た″魅力の秘密
・とても分かりやすい内容で、ポイントが明確で楽しかった。
・プロデューサーさんの話を聞ける機会はないので、裏話をたくさんありがとうございます。
・いつもと違う方向性で、かつ興味深いお話だった。
・キャスティングの内容は仕事にも役立てると思った。
・物事を成功に導くためには、様々な積み上げがあるということが理解できた。
12/7 チャールズ レイク氏
アメリカンファミリー生命保険会社
日本における代表者・会長
 新世界秩序と日本のリーダーシップ ~日米関係は変わるのか~
・報道等では違った側面から政治を見ることができた。
メディアからの情報でしか理解できないことを自分の頭で考えることができた。
・とてもタイムリーな話題であり、グローバル経済を背景とした日米関係の話を聞くことができたことが良かった。
・幅広い知見にふれる機会になり、勉強になった。
・日米関係を歴史的にも経済的にも包括してお話しくださり、面白かった。
1/18 斎藤 敏一氏
株式会社ルネサンス 代表取締役会長
健康経営とダイバーシティ